S2T 350SSマフラーガスケットの品番とおまけ

レビュー

はじめに

こんばんは!今回は部品交換作業ではなく雑談?記事になります。

350ssに使える部品の品番なども紹介していきます!

350ssの整備記事→ホイールベアリング交換ブレーキパッド交換キースイッチ不良などの記事もお勧めです

本題

今回の題名の通り、350ssのマフラーガスケットなんですが旧車なのでネットストア等で車名を頼りに部品を検索かけるのですが大体が取り扱いがなかったり、オークションサイトの過去の販売歴ぐらいしか検索に出てこないような状態で困った事はありませんか?

そんな人に少しでも役立てばと思います!

結論から言いますと350ssに使えるマフラーガスケットはこちら↓

今回使用したのはKITACOのZZR1400ABS GTR1400 用のガスケットです!

商品コード 963-4000013 

お店に行き画像左の使用済みガスケットと現地現物の見て購入して取り付けたところジャストサイズでした!

本来上記の車種は四気筒なのでマッハの場合三気筒ですのでガスケットが一個余ってしまいます(笑)

追加(おまけ)

状況でマフラーガスケットの流用のお話をさせて頂きました、追加で流用できる部品を記載していこうと思います。

350ssのブレーキパッド交換の記事で少しふれた、【ブレーキパッド】についてです!

キタコ SBSブレーキパッド 503HF  777-0503000

このブレーキパッドが純正相当の性能をもつスタンダードなブレーキパッドです

z1とかz2と同じキャリパーを使っているのでそちらの車両にも付けられます、と言うよりも上記のキタコのブレーキパッド自体がz1用の表記になっています(因みに750ssにも使えます!)

良く間違われるのがKH400400ssの近い排気量だから一緒だと思い部品を買ってしまうと失敗します

実際にプロのバイクショップで以前注文をした所見事にKH系のブレーキパッドが頼まれていたので失敗しました

その間違えたブレーキパッドキタコの510HFというパッドで、KH250 KH400 400ss Z400FX Z750FXなどに使える部品でした。

幸い友人がZ250FTという車体に乗っていてそのブレーキパッドとして使えたので良かったです。

部品自体は形状が違うので自身で部品を買われる方は実物を見てから商品の写真と見比べると違いが判りますので失敗しないと思います。

なかなかマイナーな車体は品番を探しても見つからなかったり、お店に聞いても解決出来なかったり、古くても新しくてもメジャーな車種よりは苦労します

そんな中でこの紹介した350ssに乗っている方や興味がある方達に情報をシェア出来ればと記事にしました!

まとめ

今回の様に大概の消耗品は大体のサイズや規格を調べて近いものを探せば使える物もあったりします、なので安易にスプロケットやドレンボルト、ハンドルなど○○専用と売られていたりしますがお値段が高かったり年式によって取り付かなかったりと問題も起きますので、まず大事な愛車のためにひと手間頑張ってみるのもいい発見があったりするのでおすすめです(笑)

 ここからは余談ですが、実はエキゾーストガスケット側だけ排気漏れしていたと思ってたのですが、この車種はエキパイとマフラー本体が分離出来るのですがその繋ぎ目からも排気漏れしていました(泣)

原因は繋ぎ目に使われているゴムの劣化によるものでした、治していた当時その部品も廃盤になっていましたので入手できませんでした

そこでこの機会に社外チャンバーに交換も考えたのですがパっと変えるほどの財力もなかったので、ホームセンターで耐熱ゴムと耐熱アルミテープを買いました(笑)

最初は耐熱ゴムだけで付けたのですが長方形の少し厚みのあるゴム板を切って巻き付け、締め付けただけですと切れ目から排気漏れしてしまい、追加で耐熱アルミテープをエキゾースト側に巻き付けパイプに厚みを出して取り付けたところ漏れが収まりました!

早速走ってみたらゴムが焼けてる匂いがしてダメかなと思ったのですがその後特に漏れてる感じは無く安心しました

この様にすごいお金が掛からないようであればダメもとで挑戦するのも良いでしょう‼

レビュー
スポンサーリンク
とらいふの気ままブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました