誰でも簡単!GN125Hオイルフィルター交換作業

DIY

はじめに

今回はGN125Hのオイルフィルターの交換作業を簡単に記事にしていきます!

お店に全部任せている方や自分でバイク整備してみたいと思っている方におすすめです!!

必要なもの

  • ラチェットレンチ
  • 10㎜ソケット
  • オイルフィルター
  • ガスケット

今回の作業ではOリング(ガスケット)が付属していないものを買ってしまいました

アドレス125sとフィルターとOリングは共通ですがドレンガスケットはGNとアドレスでは違うので注意です!

作業

はじめに車体右側のオイルフィルターがある場所がコレです↓

赤〇の三つを緩めるだけです!

ここで必要なのが10㎜のボックスが必要になります

締め付けは10㎜なので基本的には10Nm前後で大丈夫です(手で締めた後少しだけ工具で締め直すぐらい)

下の画像が今回の唯一使う工具です(笑)

サクッと緩めたら中身はこんな感じです

サイドスタンドを立てているので車体が斜めの状態なのであまりオイルがこぼれてきませんでしたが

センタースタンドを使っている状態だと車体が水平なのでフタをあけたらオイルが多少こぼれてきてしまいますので

下にオイル受けは必要です

車体側にOリングが張り付いちゃってますね…

これも忘れずにしっかり取りましょう!

そうしてフィルター本体を抜き出します!

思ったより黒ずんでました…

しっかり汚れを回収してくれてたって事かな⁉

そして外したフィルターの裏側にOリングが張り付いている可能性があるのでしっかり確認しときましょう

この小さいOリングは車体の方に取り付いているものなのでしっかり付けときましょう

↓の画像が取り付けた様子です

あとはフタの方のOリングを取り付けて下準備はバッチリです

そして今回のメインパーツがこちらです↓

KIJIMAのオイルフィルターを使いました

昔からお世話になってます!

マグネット有とかマグネット無しとか選べますが

そんなに廃油にスラッジなど金属片が気になってもいないのでマグネット無のやつを使いました

普段Oリングがセットで入っていたのですが(違う車体のフィルター)これはフィルター本体しか無かったので

ガスケットは凄く潰れてもいなかったので再使用致しました

あとはフィルター入れてフタをすれば完成です!

さいごに

今回はフィルター交換の記事でしたが基本的にはオイル交換と同時に作業するのがベターなんでしょうが

オイルと違って毎回交換する物でもないのでこのGNは気が向いたら交換してやっています(笑)

作業時間は5分もあれば終わるのでとても簡単ですが

何だか整備した感は大きい作業です!エンジンにかかわるからかな⁉

作業で緩めるナットは3つだけですが、小さいので慣れてないと締め過ぎて壊してしまう事もあるので

心配なく出来るトルクレンチを使うのもお勧めです

トルクレンチを使うと指定したトルクで締めれるので自身の締め付け感覚も養われます!

こんな感じで身近なバイクいじりをまた記事にしていこうと思います

それではよいバイクライフを♪

DIY
スポンサーリンク
とらいふの気ままブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました